スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

健康って大事だよね

2011.08.31 19:47|健康
いやいや・・・やっと落ち着いてに向かえますわ

この週末。。
土曜に体調悪くなって駆け込んだのは前回でも書きましたが
その夜、友達と約束していたゆうごはんには行くことができたんですよ

日曜の午前中には中学校の親子奉仕作業がありまして
これも元気に参加できたんですよねぇ。ついでにそのあとのランチも

で、そのあと、兼ねてから気になっていた、整体というものに
初めていってきました

血圧がたまに不安定になったり、自律神経の乱れがあったりという症状に対して
薬を飲んで対処するしかないのか
体質自体を改善すれば、症状も少しは良くなるんじゃないかと思って
思い切って行ってみたわけです。

整体と言ってもソフト整体と銘打っているところなので、もみ返しのような症状は
出ないだろうと
1時間、やってもらったあとは肩の凝りが本当にほぐれて、気持ちよかったです

でもその夜、やっぱりちょっとだるい~と布団でごろごろしていたら、
突然体がカーッと火照ったようになって、汗がぶわーーっと吹き出す感じになって
しかもなんだかくらくらする
よっぽど、旦那に頼んで夜間診療に連れてってもらおうと思いましたよ
でも少し寝ていたらだんだん治まってきたので一安心・・・
なんじゃこれは 整体のせい
そりゃ初めてあんなに全身しっかりもみほぐしてもらったんだから体もビックリ
するよね

夜中もちょっと落ち着かない感じだったので、月曜の朝はダルダル
思い切って・・・仕事はお休みしちゃいました

体ももちろん疲れてたんだけど、息子も(一日部活行くし)旦那も(久々の仕事だし)
いない家で、一人でのんびり過ごしたかったんですよ

ま、結局、午前中は行ったり(心配だとすぐに行っちゃう私)
やろうと思っててやれなかった所用を済ませたり、さらには午後は仕事休みの
友達をつかまえて、久々のおしゃべりも目的のウォーキングにでかけたり・・・
結局家でのんびりなんてできてない私

おかげで、だいぶ普段どおりに戻りました

ときどき、自分の体がわからなくなるんですよね・・・
高血圧症になってからというもの、たまにだけど動悸が起こるようになって
それはたいていが夜眠りに着こうとすると始まるんです。
だから眠れない。
本来は眠るときは副交感神経が働いて、体を静めてくれるはずなのに
交感神経のほうが働いちゃって心臓の鼓動が運動した後みたいに
高まっちゃう。

だから、そんなとき用に安定剤を処方してもらってます。

その症状が、なぜか実家に帰省した夜に決まって起きるようになったんです。
今回のW帰省のときもそうで、夜本当につらかった
たまたまそれが続いたものだから、自宅に戻ってからも続いて

自分の体が悪くなって、これがこれから毎晩続くんじゃないかって
すごく怖かった
毎晩、薬無しでは眠ることもできないのかなって・・・

でも、悪い状態からは抜け出すことができたようで、ちょっとほっとしてます。

病院の先生からは、そういうときには薬を飲んで落ち着かせるしかないって
言われるけど、これからはまた少しずつがんばってウォーキングしたり
整体もまたトライしたりして、体を変えていきたいなと思ってます
初めての整体のあと、けっこう反応がでちゃったけど、やっぱりかなり
体はほぐれたし、気になっていた耳鳴りも軽減したような気がするんですよね。
自律神経は首から来るっていうから、やっぱり運動しただけじゃ凝りは消えない
と思うので、整体の力も借りてみたいと思います

病院の先生も整体の先生も、「ストレス」から来るって口をそろえて
言うわけですよ
私、振り返ってみれば、けっこうこの10年間くらいでいろんなことあったし
悲しんだことも悩んだこともいっぱいあったし、それが積もり積もってきちゃうのかな・・・
楽しいこともストレス解消になることも、いっぱいしてるんだけどなぁ

とにかく、年齢的にも若いときと同じようにはいかないわけだし、これからの
人生をなるべく健康に近い状態で過ごせるように、気を使っていかないと
いけないですね

そんな感じで、夏休みも今日で終わっちゃいます
今日は昼間オフでだらだらしていた息子を、仕事から帰ってきてすぐウォーキングの
おともに連れ出し、二人でダム湖一周
歩きながらひたすらしりとりにつき合わされたけど、これも楽しい時間
これからは平日でも仕事終わって歩きに行くように心がけよう、うん

明日から9月
息子は来週末体育祭もあるし、がんばっていこう
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

