スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

揺れました

2011.04.12 21:42|未分類
先月の震災から、1ヶ月たちました。

ネットなどで、今月の11日はまた大きいのが来るっていう噂がたってて
実際きのう今日とあちこちでかなり揺れましたね

こちら千葉では今日の2発が大きかった

今朝の千葉東方沖は、小学校の読み聞かせで(息子は卒業したけど、もう少し
OBとして続けます)、学校にいたんですよ。
読み聞かせ前のPTA会議室にいたときにゴゴゴっと地鳴りがして
大きな揺れ・・・その場にいた人たちは読み聞かせ前でみんな携帯マナーに
していたから緊急地震速報が聞こえなかった
ビックリしたけど、子ども達のほうが落ち着いてる様子でしたねぇ。
その後、読み聞かせは通常通り行いましたし

午後の福島沖の時は仕事中。
ちょうど窓口対応中で、お客さんに「大丈夫ですか」と聞きつつ
自分のほうが動揺してる始末
お客さんのほうが落ち着いてるし
書類に記入してるときもゆらゆら揺れててくらくら~~~

そんな↑の地震も、こちらの震度は4とか5弱だったので、震源に近い地域よりは
だいぶマシなんですけどね。

地震は何回経験しても慣れることはないでしょうね・・・

ちなみに昨夜の福島の大きい地震のときは、そのあと実家に電話してみたら
向こうは雷&雹の真っ最中だったらしく、そこに大きな揺れが来て停電も
したからもうこの世の終わりのようだったとのこと。

でも実家では特に物が倒れたり落ちたりしてはいないんですって。
地盤の関係なのかなぁ

今日のこちらの地震では、帰宅したら3/11の地震以来、また食器棚の扉の
ロックがかかってました
3/11の地震のときもロックがかかって、その解除方法が、扉をぐっと押すと
開けることができるようになるんだけど、そのときにロックの部品が欠けちゃった
んですよね
で、今日のロックを解除しようとしたら、ぐっとおしても開かなくなっちゃった
少しのすき間からドライバーを入れて、ひっかかりのあたりをちょこちょこ
いじってみたら無事に開いたけど・・・
こんなロックも、今回のように何度もやってたら壊れそう

こんなに何度も大きいのが来るなんて、今までじゃ考えられなかったですもんね・・・

早く治まってください、って、神様に祈りたい心境ですね
スポンサーサイト

コメント

母からは

一昨日の夜に母にメールしたら
「不気味だよ」ってきたの。
昨日ネットで調べたら雷と雨と凄かったらしいね。
不気味の意味が分かったわ。
早く余震が治まってくれるといいよね。

>ふわちゃん♪

千葉では雷ってほとんどないよね。
茨城では夕立とか雷って、多いよね?
そこに地震が来たら・・・かなり不気味だよ~
その日の夜、水戸に住む弟は、すぐ近所で火事が
あったらしく、
「地震、雷、火事・・・と、オヤジ以外全部そろったよ」
なんて言ってたけど。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

