スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

結局、出費^_^;

2015.04.05 11:14|未分類
気づけば春(笑) 息子の新学期が明日からとなっちゃいましたね^_^;
あ、前回からの節約の続きとして、ヤクルトの宅配をやめました(^ω^)月5000円くらいかかってたからねぇ。

しかし!大きい出費がありました(~_~;)
ひとつは息子の入塾。前回の記事の時点では、通信教材をやめ、塾のことは考えていなかったんですが、その後いろんなタイミングを考え、高2になるにあたっての入塾となりました。家じゃ勉強やらない子は…やはり安心料という意味でも塾になっちゃいますね^_^;
我が家のある市内には、高校生向けの塾があまりないし、部活やってからの時間でも間に合うように高校の最寄り駅前の塾にしました。ぶっちゃけ、息子の部活やクラスの友達がたくさん通ってるからってのもあります(笑)
家での超だらけぶりとは対照的に、学校や塾では真面目にやるタイプなので、ぜひともがんばってもらいたい( ̄▽ ̄) 自習室もあるから、どんどん活用していいんだぞ?

そして出費その2。
自宅の屋根と外壁の工事です。
築14年目に入るので、そろそろやらないといけない時期。必要な出費とはいえ、痛いです(>_<)
小型車1台買えちゃう金額なんですよね。。我が家のメインカー、9年乗ってるけど買い替えはまだ先だな(T_T) 旦那の通勤車、毎日片道75キロ走ってるのでもう16万キロ行ってるらしく、こっちは買い替えを考えとかないと。。
ああ、アタマが痛い…。



工事始まった頃がこんな感じ。今は窓全部ビニールで覆われ、全く外が見えません。もちろん窓は開けちゃダメ。
ある程度塗装が終われば剥がすらしいけど、天気が悪くて工事が進まず、あと3日くらいはこのままかな。意外にストレスたまります。外が見えないってことより、窓を開けて風を取り込むことができないことのほうが悲しいなぁ。
ストレスたまるのは猫のハッピーも一緒かも。窓越しに外を眺めるのが好きですからね。

さて、明日から学校が始まる息子。クラス替えもあります。普通科7クラスのクラス替えだから、また新しいメンバーでのスタートといった感じになるかな?
文理選択はもちろん理系。理数系の科目は得意だから心配はしないけど、受験ではもちろん文系科目も大事。特に英語ですよねぇ。中学まではそんなに苦じゃなかったみたいだけど高校レベルになると英語は難しいみたいです。
入塾の見学に行ったときも、塾長に志望大学を聞かれ、「ああ、その大学だと二次試験では英語が大事になってくるよ」と言われ…ブルーになってた息子^_^;
明日からまた新たな気持ちでがんばりましょう( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメント

No title

車の買い替えは、もう息子くんのことも考えないといけないね。
ご主人が通勤で使うんなら、
メインカーを、よっしーさんと息子くんで乗るようになるのかな。

いよいよ大学受験に向けて始動だね。
英語は、文理どっちにしても必要だし、
万が一、文転、ってなっても、英語だけで受けられる私立大もあるしね。
やっておいて、損はないだろうね。

ふぁどさん♪

そうかぁ、次の買い替えは息子と共用になるんだねぇ。いまのワンボックス、まだ数年は乗れるだろうから、息子の運転デビューはいきなりワンボックスかも(笑)でも最初から大きめな車にしたほうがよいかもね( ̄▽ ̄)意外に運転しやすいし。
勉強は…今から意識を高めに持って欲しいところなんだけどどうかなぁ(>_<) 高いお金出して塾行くんだから頑張ってほしいところです(~_~;)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

