スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

すっかり秋です^^

2014.10.02 16:39|未分類
10月です。
あと3ヶ月で今年も終わってしまうなんて、なんて時の流れは速いのでしょうか(@_@;)
そりゃ、トップに広告も出てしまうわけだ(-_-)

体重が過去最高となってしまったことに気づき(久々に体重測って驚愕・・・)、ちょっとだけダイエットを意識している今日この頃です。
まず、間食を極力しない。
息子が高校生になって部活が始まってからというもの、19時半過ぎに帰宅する息子を待つ間、おなかがすくので菓子パンとかお菓子を夕方に食べちゃってました。これはやめなければ!
あと、ごはんの量を少し減らす。
たくさん減らすと耐えられないので(笑)少しだけ、減らします。
行けるときにはウォーキングする。
平日はなかなか行けないので(いや、行く気になれば時間はあるんだけど気分が乗らない)、週末にがんばる。

たいしたダイエットでもないんだけど、食べ過ぎてた分はカットするようにしています。
本当は5キロ減らしたいんだんけど、いきなりハードル高い目標は無理なので、2キロくらい^^;
いや、食べる量めちゃ少なくしてウォーキングした日なんかは1キロはフツーに落ちてるんですよね。
でも次の日は戻っちゃう。2キロ減を維持できるようにしないと。

あちこちに余分な肉がついてきちゃってるんだけど、やはりおなかがいちばんヒドイ。

食欲の秋を乗り切ることができるだろうか??

-----

そんな中、10年ぶりに骨粗鬆症検診を受けました。
市でやっているんだけど、35歳から、5の倍数の年齢の年に受けることができます。
5年前はうっかり申し込み忘れちゃったから、今回はしっかり申し込みました。
ちなみに、過去は、昔住んでたところで30歳のときだったのかな、初めて受けた時には正常値範囲をちょっと下回ってたんです。
そのときは息子がまだ1歳で、出産後から低かったのかな・・・
35歳のときに今の市で受けた時にはとりあえず正常値範囲内でした。でも平均よりちょっと低かった。
そして今年。
絶対10年前よりも低くなってるだろうと恐る恐る臨みましたが・・・
なんと、107%でした\(^o^)/
骨量、いたって問題なし!
でも、なんだろ?牛乳も普段飲まないし、食生活もさほど気をつけてもいないんだけどな。
しいていえば、ヨーグルトは毎日食べてるのと、ホウレン草やブロッコリーなどの濃い緑色野菜はたくさん食べてるかも。
運動は・・・週末にサッカーやるくらい。太陽の光を浴びているのがいいのかな(笑
だてに色だけ黒くなってるわけじゃないのね(^_-)-☆
一緒に受けた友達も、たまたま会ったご近所さん(どちらも同い年)も、平均値を少し下回った結果でしたよ。
よかった、あまり丈夫な体じゃないから、少しくらい良い数値のものがないと困るもんね^^;
あとは更年期以降は減っていく一方らしいから気をつけないとね。

で、骨量はバンザイな結果だったんですが、希望者が受けられますよという無料の歯科検診を受けた結果、見事に虫歯を数本発見されました(涙
何年、歯医者さん行ってなかっただろう・・・
職場で眠気覚ましに飴たくさんなめてたのがいけなかったかな・・・(>_<)
飴、ダイエットにも良くないし、なめるのやめました(+_+)
そしてさっそく歯医者予約しました・・・。

-----

最後に息子。
2学期制なので、9月末で前期終了。高校生初めての通知表をもらいました。
高校生ってどこもそうなのかな?点数であらわされていました。
各教科、0点~100点までの点数で。
そして、80~100点が5、65~79点までが4などという、5段階評価に換算されるようです。
さすが息子、数学と物理はバッチリ。
他は・・・まぁまぁ(笑
あ、意外なのが世界史も良かったのです。
苦手だからこそ、テスト前の勉強をすごく一生懸命やっていたんですよね。
暗記科目だから、やればやっただけテストの点数に反映されたのかな。
あとは、「情報の科学」ってのが、ちょっとやばかった・・・^^;
パソコンを使う授業だとか?なんかさぼったのかしら・・・(笑

9月の後半には保護者向けの進路説明会もあり、まぁ、結局のところ、1年生のうちからしっかり勉強しときなさいって話だったんだけど、これがなかなかね・・・
部活もあるし、今はまだ正直大学受験なんてピンとこないでしょう。
ただ、習ったことでわからないままのところがないようにはしとなかいとね。
(本人大丈夫って言ってるけど・・・)
今は塾も通っていなくて通信教材だけ。当然、教材はたまりがち。
せめてこれをちゃんとやっててくれればねぇ。
私も自分が高校のときは、塾には行かずに今の息子と同じ通信教材だけで勉強していました。
高校生の頃の私はマジメさのピークだったので(笑)ちゃんとやっていたなー。
私が教材だけで大学に合格したので息子は自分もそれでいけると思ってるみたいなんだけど、そもそも教材放置してたらダメだから!!(笑
スポンサーサイト

コメント

No title

よっちゃん、勉強も部活も頑張ってるねぇ。
これで、しっかり大学や将来のことを考えていたら、カンペキ♪
うちみたいに、3年になってから文転、なんてなると、大慌てになるからね。(^_^;)

私も、息子の後期授業が始まったら、ウォーキング再開させようと思ってたのに、
台風、きそうですよね。(T_T)
いきなり、出鼻くじかれそうです。

>ふぁどさん♪

部活はともかく、勉強はまだまだ^_^;そのうち、塾行ってる子に抜かされると思うよ(-_-)
うちは文転の可能性はほぼないだろうし、大学や学部も希望は決まってるんだけど、それはたくさんの大学を知った上で決めたものではないから、もっと、どんな大学があるのか知った上で行きたいところを決めないとね。ちなみに、1年の4月での進路調査でうちの学校の1年生320名ほどのうち、地元国立大を希望と書いた生徒が200人ですって、進路指導の先生がいつも笑いながら話してます^_^;とりあえずはそこ、みたいなね(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

