スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

健康診断結果。

2014.06.12 18:00|未分類
前回の記事で風邪ひいちゃったと書きましたが、先週一週間は風邪モードでした(+_+)
今はもう落ち着いたけど、まだ少々咳がでるのと、痰がからむ感じ。
おかげで、歌っててもなんかひっかかる感じです・・・あ、家でふつーに歌ってます(笑

先週末に年1回の健康診断に行ってきたんですが、その場でわかる胸部レントゲンや心電図、尿検査の結果は異常なしでした。
血圧は服薬していてもやっぱり病院では高めに出ちゃうみたい(@_@;)
家で測定したら正常値でした・・・

そして、きのう、郵送で全ての結果が送られてきました。
今回は簡単健診なので、あとわからなかったのは血液検査の結果くらい。
でもこれがドキドキです。

恐れていた貧血は、やっぱりアウト(-_-)
鉄剤、ずーっと飲み続けているわけじゃなく、正常値まで戻ったらやめているので、そろそろまた下がったかなと予想はしていました。
血色色素10.4。11.2以上が正常値となっています。思ったよりは下がってなかった(笑
また鉄剤飲まなきゃ。

その他の項目は問題なし。
でもちょっと気になるのが、コレステロール値。
中性脂肪値が、まだまだ正常値範囲内ではあるけれど、ちょびっとずつ(去年、一昨年に比べて)値があがってます。
それと、善玉コレステロール(HDL)が、ちょびっとずつ下がっている。
職場で話題にしたら、善玉と悪玉のバランスが大事なんだそうで、さっそくサイト検索して「LH比」と呼ばれるバランスの目安値を計算してみました。

私のLH比は1.52。
上記のサイトで見ると、正常値をほんの少しだけど超えちゃってる^^;
でも異常値にはなってない。
私の場合、悪玉コレステロール値は低いんだけど、善玉も低いのがダメなんだろうなぁ。
一般的に2.0以下なら良いみたいだけど、血圧が高かったり糖尿の人は1.5以下が望ましいんだって。
では、善玉を増やすにはどうすればいいの???
それも上記サイトに書いてありました^^

運動。だそうです^^;

私、週末だけサッカーやってるけど、それだけじゃ全然ダメなんだろうな。
普段からの継続した軽い運動が大事なんだよね。
平日は私、思いっきり運動不足・・・

ちなみに悪玉は食事で改善するらしいですね。

なにはともあれ、運動、です。

40代の私、少々の高血圧と貧血持ち。
みなさんは健康ですか?
健康って宝ですよ^^ 体、大事にしましょうね^^(自分にいちばん言いたい(笑))
スポンサーサイト

コメント

私の結果

自分の健診の結果がきたら、
ここにコメントしよう、って、決めてましたv-410

よっしーさんとお揃いで、しっかり貧血でひっかかりました。
しかも、ヘモグロビン8.4です。
ひどすぎますよね…。

コレステロールも、去年に比べたら、
若干上がっていたので、私も調べました、LH比。
1.36でした。
そこだけは、ホッとしました。

ふぁどさん♪

ふぁどさんと私、悪いところまで似ちゃってますよね( ̄▽ ̄)
8.4は低いですよぉ(@_@) 鉄剤飲むから、私はそこまで下がったことはないんだけど、息切れとか立ちくらみとかの症状でませんか?
鉄剤も人によっては胃などに負担がかかるから飲みにくいんですよね…友人は注射でやってる人も。
LH比は負けたー(笑)
ふぁどさん最近歩いてるから、貧血以外は良好を保てそうですね(*^_^*)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

