スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

弓道の道へ^^

2014.04.21 19:29|未分類
息子、正式に弓道部へ入部しました^^

今年は男女合わせて20人ほど入ったようで、例年より多いとのこと。
中学でやっていた子も少ないだろうし、みんな初心者の状態からのスタートでやりやすそうだし、練習自体もそれほどハードではなさそうだし、入りやすいのかな?
学校内に弓道場がないので、学校から1キロほど歩いた先にある市民体育館の弓道場が練習の場です。
てっきり、体育館内にあるから暑くも寒くもなくていいね~と思っていたら・・・半分外だそうです(笑
中庭みたいなところ。
来週、道着?と矢を買うようです。弓は貸してもらえるみたい。
弓道に関して全く無知なので、どんな感じなのかもよくわからないけど、とりあえず道着姿は似合うんじゃないかと期待(笑
あ、勝手に、るろうに剣心の佐藤健くんをイメージしています(笑
もともと中学の時の塾で一緒だった友達や、今のクラスで仲良くなった友達とも、たまたま一緒みたいなので、きっと楽しいことでしょう^^

学校生活も、おそらく順調にやっている様子。
ほんと、事細かに話してくれないのでつまらないです^^;

中学の時って、制服(ワイシャツ)の下に、体操服と、下はハーフパンツを履くのが普通だったんだけど、高校生になったらそれはやらないよ!って聞いてたんですが・・・
授業で体育がある日は着て行っちゃってます・・・
全く、オマエにはオシャレ心というものがないのか?
そりゃあ今は学ラン着てるから、脱がなければシャツの下に体操服着てることなんてばれないけどさ・・・
でも聞いたら、ほかの男子も着てきてるってさ・・・
田舎の高校ゆえ・・・かな^^;

先週土曜日は、3教科テストがあったので午前中学校だったんだけど、電車の時間まで時間があったから、駅の中にあるラーメン屋でラーメン食べてきたそうです。

ふふ、中学校の時とはなんか違ってて楽しいね^^
田舎なので、他に寄れるところもないけれど(駅とは別方向にショッピングセンターはあるし、駅の反対側にもイオンはあるんだけど・・・)そういうとこ、寄らないだろうなぁ・・
私、自分が高校生の時は茨城の水戸にある高校に電車で通っていたので、学校帰りにサントピアっていうファッションビルとか、駅ビルとか、あとミスドやマックやロッテリアとか、いろんなとこに寄ってくるのがめっちゃ楽しかったんだよねえ。

あ、話が脱線しました(笑

私の方はといえば、土曜日にあった中学の総会をもって、無事、中学の役員の任務を終えました。
2年間、けっこう大変だったのですよ。でも役員仲間に恵まれたこともあって、楽しくできました。
夜は先生方と一緒の歓送迎会がありました。
去年は、ひとつ上の学年のお母さん方なんかの送迎役したり、PTAバレーの打ち上げのときも選手の皆さんの送迎役をしたり、意外と役員の飲みの場で飲むってことあまりなかったんだけど、今回は自分が主役(笑 遠慮なく、のびのび飲ませていただきましたよ^^
いやー、お酒自体が好きなわけじゃないから、瓶ビールをつがれるのをあまり美味しくもなく飲むんだけど、わいわい言いながら飲む、その雰囲気が楽しいんだよね。
久々にクラクラきました^^;
うん、役員の最後の飲み会、楽しく終われました♪
息子の担任だった先生、異動してしまったんですが、この会には来てくれて。
20代半ばの、ちょっとイケメンな良い先生だったんですが、酔いにまかせて、頭ナデナデしちゃった(笑
もうね、半分、息子みたいなもんですね(笑

それから、息子のサッカー部の顧問だった先生ともおしゃべり。
その中で、嬉しかった話があって。
「実は、(息子が通っている)高校の、○○先生から連絡がありましてね~」
○○先生とは、高校のサッカー部の副顧問。
去年か一昨年までは、息子の中学の隣町の中学にいて、サッカー部の顧問をしていた先生なのです。
入学式の時に見て、「あれ?あの先生、たしかあの中学のサッカー部の先生だ」って、息子もすぐに気づきました。
その先生が、「○○くん(息子)って、おたくの中学のサッカー部にいましたよね。高校ではサッカー部に入らないのかな?」って、中学の顧問の先生に話したっていうんです。
よく練習試合をしていた相手校だったんだけど、先生って、よその生徒もそんなに覚えているものなんですね^^
決して、プレーが光っていたからとか、それはないんです^^;目立つ方じゃなかった息子のことを覚えていてくれたんだと思って、すごくうれしくなりました。
そんな縁のある先生がいるなら、サッカー部入ってみてもよかったんじゃないかな、なんてちょっとだけ思ったりして。
息子にもその話をしたけど、やっぱりサッカー部には入ることはないって。
うん、私もそれはそう思うから、もちろん無理にすすめたりはしないけれど。
そうやって、ちゃんと見てくれている先生もいるんだよ^^
そんな先生と高校で再会?できてよかったね。


そして今週末は、高校の役員会です。
新たな出会いに期待して、がんばります^^
スポンサーサイト

コメント

No title

体育のない日は、学ランの下はワイシャツ?

息子の高校はブレザーなので、
ワイシャツの下に体操服は、よく着ていってます。
あ、ズボンの下にも、体操服はいてます(笑)。

ふぁどさん♪

学ランのしたはワイシャツなので、何も着ない人もいれば、普通のTシャツの人も。家にある白系のTシャツを着せてたんだけど、やっぱりラクな方に走った(笑)そちらの高校でも体操服、アリなんだね( ̄▽ ̄)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

