スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サクラサク\(^o^)/

2014.02.19 20:42|未分類
今日は公立高校の前期試験合格発表日でした。

息子、無事に合格しました^^
よかったよかった!

夏までは、近場にある1ランク下の高校に行くと言っていた息子。
そこなら、まぁ、息子の学力なら厳しくはないなと思っていたのですが。

夏休みに、その高校の学校説明会に行った後、息子は
「なんか違うなぁ・・・やっぱり○○高校を目指そうかな」
といい始めたのです。
そこは、もちろん良いなぁとは思っていたものの、レベル的には厳しいかなと
思っていました。

「本当に?がんばれるの?たくさん勉強しないと厳しいよ?」と
私的には、上を目指すと言った息子への喜び半分、不安半分^^;

その頃、模試では思わしくない成績が続いていて・・・

息子的にはちょっと奮起したんでしょうね、それまでも通っていた塾に加えて
某通信教材も始める!と。
それで10月からは教材もスタートさせました。

とはいえ、基本のんびりやでぐうたらな息子^^;
そんなんで大丈夫なの?!っていう日々は続いたのでした。

でもさすがに冬になってからは机に向かう時間も増え・・・

今日という日を迎えることができました。

私・・・ほとんど息子の勉強を見てあげなかったので、どれをどれだけやったかは
わからないけれど、この数か月は頑張りましたね。
公立入試の自己採点の結果が思いのほか満足できる点数だったらしく、息子は
喜んでいて、塾からも友達からも「きっと大丈夫!」なんて言葉ももらってて
ますます期待していたようだけど、私は最後の最後まで、実際に合格の知らせを聞くまでは
油断できなくて。
だってさらに上の子たちがたくさんいるかもしれないじゃないですか。
息子にはちょっとかわいそうだったなってくらいに、私は息子に最後まで
「安心しちゃダメだよ!」とか「もしダメでも後期があるから落ち込むな」とか
結果的にマイナス的な発言しかできてなくて。
息子、おっちょこちょいだから、自己採点自体も間違えてない?って、2回も見直し
させたり^^;
途中で言われちゃいました。
「俺的には満足できる点数だったから、もうちょっと褒めてほしいなぁ」
って・・・。
はっとしちゃいました。
私、ダメだなぁ。息子を信じてあげられてなくて。
(でも本当におっちょこちょいで抜けてるところがあるから心配なんです~~)

今日はやっと、「がんばったね、すごいね」って言ってあげることができました。
本当によかったね。
望んでいた高校に入れるね。

でもでも・・・高校に入ったらまた勉強難しくなるから大変だよ。
周りのレベルについていくのも大変だしね。
大学進学を考えてるんだったら、のんびりはしていられないよ!

ああ、また言ってしまってる(笑
せめてしばらくの間はのんびりさせてあげないとね(笑

息子よ、お疲れ様でした。
高校生活、楽しいものになるといいね。
スポンサーサイト

コメント

もう一度(笑)

あらためて、「おめでとう」v-252
よっちゃん、頑張ったんだねぇ。

入学説明会の日から、が、めっちゃ忙しくなるから、
今のうちに、ゆっくりさせてあげてね。

>ふぁどさん♪

ありがとう(^^)
思えば、以前にふぁどさんにちょっと高校のこと相談したりもしたね(笑)
あの頃は、実際に、この高校に入るとは思ってなかったけど、上を目指せばそれだけの頑張り、レベルアップができるんだなって思いました(^^)
高校生活、楽しくなるといいなぁ。

No title

息子さんおめでとうございます!

よっしーさんも一安心ですね。
高校生活が不安もあるかもしれませんが楽しくなると良いですね。
私自身学校生活が全く良い想い出なく嫌いやったんですけど(汗)
高校の時が一番良かったです。
よっしーさんもこれで心おきなくラルクのライブ楽しめますね^^

>ユウキさん♪

ありがとう(^^)
私は高校生はあまり楽しめずに終わってしまったので、息子には楽しんでほしいなぁと思います。
ラルクは息子と行くので(ラルクに息子と行くのは初めて!)はじけまーす(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

