スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011.02.28 19:01|未分類
先週。
義父が亡くなりました。。。

それで、家族で北海道へ帰ってました

85歳まで生きた義父。
我が家は遠く離れていたけれど、それ以外の親族はだいたい
道内の近いところに住んでいて、孫やひ孫の成長も見ることが
できたし、幸せだったんじゃないかなと思います

ただ、この2年は入退院のくり返しだったし、義母も今入院中で
最後はちょっとさみしかったかなぁ・・・

久しぶりにあった義兄が、義父に見た目もしゃべり方もそっくりに
なっていてビックリ 血、ですねぇ。
うちの旦那もそこそこ似てると思ったけど、旦那は義母にも
似てるから半々かな。。。

息子はといえば、念願の雪国で、庭先に積もった
雪の山に穴を掘ってかまくらを作ることに必死
みんなに、「喜ぶように、じいちゃんが雪の季節に呼んでくれたんだね」と
言われていましたよ。

私はといえば・・・。
亡くなった義父との対面より、お正月に脳梗塞で倒れて入院中の義母との対面の
ほうが正直ショックでしたね・・・。
半身不随で、しゃべることもままならないし、意識もやっと最近
ハッキリ戻ってきたという義母。
義母も77歳なので高齢です。すっかりやせて、弱弱しくベッドに
寝ている義母の元へ、3人で顔を出したら、息子の顔を見て義母の顔が
パッと輝いたんですよね。
孫に会えて嬉しそうなのがよくわかりました。
1ヶ月前と先週、旦那は1人で帰省したんですが、そのときに比べたら
だいぶ回復したみたいです。
そして旦那と息子がふざけて頭を叩き合ってる姿を見て、笑い声まであげた
義母。
こんなとき、近くに住んでいればもっと頻繁に会いに来られるのになぁと
申し訳ない気持ちになりましたね・・・。

息子は、親戚のちびちゃんたちと会えたのがとても嬉しかったようです
息子のいとこにあたる人たちはもうみんな20代の、しかもみんな女の子
その子たちの中で結婚してる子たちの子どもが、1歳~4歳くらいのちびちゃん
なんですよ

お通夜や告別式のとき、控え室などで時間をもてあましているときに、一生懸命
面倒をみてあげたり、遊び相手になってあげていたみたいです

ちびちゃんたちも、そんな優しいお兄ちゃんがすっかり気に入ったようで
夜別れるときには大泣きする子も
一人っ子の息子にとっては、慕われて手をつないで歩いたり、ぐずったときには
抱っこまでしてあげてたり、私の思ってる以上に幸せで楽しいひとときだった
みたいです
こちらもね・・・近くに住んでいたらもっとたくさん会えるのにね

身内や親戚と離れて暮らすのは、やっぱり寂しいものですよねぇ。。



そんなこんなで、気がつけばもう明日から3月です。
いよいよ、卒業モードです
スポンサーサイト

コメント

お義父さんのご冥福をお祈りします。
確かに・・もっと近くていつでも遊びに行ける所に住んでいたら思うこと・・多々ありますねぇ。
まして北海道ともなると なかなか行けないし(涙
お義母さん 本当に喜んでくれたんでしょうね♪
よっちゃんはダンナさんにそっくりだしっ
息子の小さい頃を思い出したのかも(笑
私の母も、もう78歳です。
最近 老けたなぁ~って思うよ。
車で2時間の距離も結構遠いんだよね・・・
亡くなってからじゃ 親孝行出来ないよっ
なるべく お母さんに会いにいってあげなって
お母さんを亡くした友人に言われた事があります。
なかなか家庭があると 難しいよねぇ~
考えさせられる年になりましたね。
北海道よりも近くに住んでいる よっしーの両親も大切にねぇ~ って人の事言えないかっ i-229

>よったまちゃん♪

よったまちゃんのお母さんもご高齢なんだねぇ。
うちの母親も74です。父親は82だよ・・・
本当にね~お互い親は大事にしないとね。
考えさせられる年・・・まったくその通りだわ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

