スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばりましたで賞

2011.02.21 16:53|未分類
先週は、息子にとっては年に一度の学力テストがあり、その次の日には
思い出旅行があったりと忙しい一週間でした

今日、学力テストの点数を持ち帰ってきた息子。
「ただいまぁ~・・・」の声がどんより暗い
「・・・テストの点数返って来たよ~・・・」

おやおや、悪かったのかしら

「なになに、悪かったの」と聞くと
「連絡帳に書いてある・・・何点だと思う・・・

おっと、こういう言い方をするときは、わざと悪いふりをして
実は良かったパターンだな

連絡帳を手に取りながら、
「んん~もしかして良い点数だったのかなぁっ
と、じーーーっと息子の目を見ると、嘘がヘタな息子の口元が
にやける

4教科中、3教科がクラスの最高点
おお、がんばったねぇ

で、なんか適当に口約束しちゃってたらしいんだけど、どうやら
合計385点以上だったらゲームの時間を1時間プラスで、
クラスの最高点をとったら1教科につき1時間プラスだとか言って
喜んでる
そういうことはキッチリ覚えてるんだよねぇ

テストの成績がよかったご褒美ゲーム時間4時間プレゼント

タダだからいいけど
なんか残念な気がする・・・

そんな息子、4年生から某通信教育を始め、6年の夏から塾通いを始めたんだけど
基本ぐうたらな息子にとって、両立は厳しくて
(もちろん家計も厳しい

通信教育は辞めようかと思ってるんだけど、なんか心配
でも、中学に入って部活なんか入ったら、それこそさらに時間なくなるよねぇ
塾の時間も増えるし、思い切ってスパっと辞めてみますか
スポンサーサイト

コメント

両立は難しい

alexも、1年の終わりに塾入った時に、通信教育は辞めました。
「あいてる時間にいつでも勉強できる」というのが、
「いつでもできるから、今やらなくても」と思うようになってしまったら、
もう無駄になるのかな、って思います。
小学校の時は、まじめに取り組んでいたけれど、
やはり慣れない中学校生活、部活の疲れ、で、
コツコツタイプのalexも、やはり無理でしたねー。
よっちゃんは、両立できそうなタイプっぽいですけど、どうでしょうか。
入学後、しばらく様子を見るのもいいかもしれませんね。

>ふぁどさん♪

いやぁ~、今ですら、通信教育のほうはヒマな日に
あわててまとめてやってる状態なんですよぉ^^;
しかも、平日の夜だって、時間はあるのにマンガとか
本ばかり読んで(ゲームの日はもちろんゲーム)、勉強に
とりかかるまでが長い長い(汗
ひとしきり満足するまで遊びのほうをクリアしないと
勉強にとりかからないタイプです・・・
これで中学生になって忙しくなっちゃったらどうなるんでしょう。。
土日も部活でしょうからねぇ。
思い切っていったんやめて、もし再開できそうor
再開せざるを得ないほど成績が悪くなったときは、
考えようかな・・・

それだけの好成績であれば
心配いらないんじゃないのぉ~~
学力テストって6年生全般のテストよね?
それでちゃんと理解出来ているんだし
塾に行ってるんだものぉ
 通信教育は必要ないかもねっ
ゆうさんは結構頑張っているのに・・
成績がついてこない(涙
すごく心配しておりますわっ
ダンナが 家庭教師でも頼む?って言ってるよ。
運動も頑張って欲しいし・・ 
やっぱり将来 楽させてあげたいからねぇ~
親って悩むわよねぇ~~ うんうん・・・。

よったまちゃん♪

本人より親の方がやきもきしちゃうよね
うちは基本なまけものなので、いったんつまづきはじめたらどんどん落ちそうでこわいわ
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

