スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

嫌なこと、完了。

2011.02.10 14:47|健康
とっても嫌な、人生初体験してきました

大腸内視鏡検査

先の、市のガン検診でひっかかってしまったんですね

要精密検査、という通知を受け取ったときにはそりゃあもうショックでしたよ。
こういうときまっさきに最悪のパターンを想像してしまう私

そのあと、保健センターに詳しい説明を聞きに行ってからは気が軽くなりましたけど。。

そして、いざ大腸カメラ

おっと、その前に・・・まずはの外来を受診し、検査日の予約と、検査の説明。
そして、検査前日用の検査食購入↓





3食分で1500円也

朝はおかゆとインスタントみそ汁。
昼はクッキーとゼリー、午後の紅茶(ストレート)。
間食用にクッキー少しとあめ湯に粉末オレンジジュース。
夜はポタージュスープ。

いやぁ~、ヘルシー
これだけで体重1㎏減りました

そして夜には下剤を飲み、夜中のトイレに何度も起き・・・

いよいよ今日は検査当日。

朝からに行き、さっそく洗腸剤なるものを1500ccのまされます。
これが微妙にマズイ

一緒に検査を受ける人が他に3人もいたので、みんなで話をしながら
乗り切りました

その後は、キレイな便(というか、液体だね)が出るまでトイレ通いです

ここで私、まさかの最短記録

全部飲み終わってから10分後には何度目かのトイレで、看護師さんに
「すごい早いねぇばっちりキレイだよ」とのお褒めの言葉

他の人たちにはうらやましがられる始末・・・

おかげで、検査までの待ち時間が逆に長くなったという

そしていよいよ、検査本番だったわけですが・・・

事前におどかされていたせいか、思っていたよりは、辛くありませんでした
この、麻酔を使わない主義とのことで不安だったんですが、今日の先生は
いちばん上手な先生との話で(外来の先生&看護師さん談)、そのせいもあったのかも。

ただやっぱり、ファイバースコープを入れていく途中、「うぉぉっ」って感じの
ところもありましたよ
でもそういうときは、

”そりゃあ、なんてったって管を腸に入れてってるんだから、痛いはずよね”

と、自分で妙な納得感を唱えて乗り切りました

そして、結果は・・・

全く問題なし

バンザーイ

とってもキレイな腸だったそうです(私って・・・内側美人??)

ただ・・・ぢ があるそうで(うん・・・なんとなく自分でもそうかなとは思ってた)
潜血の原因はおそらくそれかなっと

事前にやった血液検査の結果もほぼ問題なし
中性脂肪だけ、若干高いけど問題はないとのこと。99点だって

結局、やたらといろいろ褒められて終わった検査でした

終わってよかったぁ
そして異常がなくて一安心

大変だったけど、40超えたら一度はやっておいたほうがいいかもしれないですよ

機会があったら、胃カメラにも挑戦したいかも・・・

でも私の中では、胃カメラのほうが辛いイメージだからなぁ・・・

いつか、ねっ
スポンサーサイト

コメント

検査

お疲れ、お疲れ。
日記を見てなんだろなぁ・・・って
想像はついていたけどまさか大腸内視鏡検査だったとは!!

洗腸剤美味しくなかった?
私が受けた病院のはポカリスエットみたいな味で飲みやすかったよe-454

私は先生が下手だったのか激痛だったから
もう二度とごめんだわe-464

何もなくて良かったe-465
いい体験できたわねe-348

えらいっ

本当に頑張ったよっ
-1㌔って 検査食だけじゃなくて ストレスもありなんじゃ??(笑
何ともなくて良かったぁ~♪(ん?痔はっ ごもごも)
胃カメラは今は鼻なから挿入する無痛胃カメラがあるらしいよね・・ けっこう楽になってるってよっ♪
バリウム飲むよりは楽らしい・・
これは胃カメラ慣れしている友人からです(笑
しかし 健康は大切ですっ 良かったね♪

よかったですね(*^_^*)

何があるんだろう、って、
ちょっとドキドキしちゃって、
コメントさえもできずにいましたv-356

でも、よかったですね。問題なくて。
内側美人が、一番いいじゃないですか。

>ふわちゃん♪

ふわちゃんも経験者なのね^^
洗腸剤はねぇ、微妙なマズさなのよね・・・
確かにポカリみたいだけどポカリじゃない(汗
なんか私たちの4人組は、ついついペースアップ
しちゃって、500を5分とか10分くらいで飲んでてさ・・・
10分置いて次の500、ってなペースだったので、
1時間以内で1500飲みきったのよ。
本当はもっとゆっくりでいいらしいんだけどね^^;

痛さは、先生の腕次第らしいよねぇ。
私の担当は当たりだったのかも。千葉大から来ている
先生だったみたい。

>よったまちゃん♪

いやぁ、やせるほどのストレスではなかったみたい(笑
検査食・・・3食で約1000キロカロリーだからね^^
胃カメラもさぁ、鼻からのほうが逆につらいって話も
聞くし、大腸もそうだけど、先生の腕と、本人の
体の状態でいろいろらしいね。

>ふぁどさん♪

ご心配をおかけしました^^;
どういう結果なのか心配なのと、検査自体の心配で
とってもブルーだったのです。
でも終わってしまえば思ったよりは大丈夫だったし
何より結果がシロだったのでほっとしました^^
40過ぎると、体のこといろいろ気をつけないといけないですね~。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

