スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

沖縄覚え書きその3

2012.08.13 23:36|未分類
ゆうべ、無事帰宅しました

最終日(4日目)も朝から良い天気
数日前までの予報では、沖縄は最終日くらいしかマークが
なかったのに、結局毎日晴れ
我が家、晴れ一家かも。

那覇のホテルをチェックアウトし、本日は南部をぐるりと一周して
空港に向かう計画。
途中で寄ったのは「斎場御嶽(せいふぁうたき、と読む)」。
世界文化遺産。聖域につき華美な服装はご遠慮下さいって。
お尻を向けての撮影はやめましょうとか、注意事項があり、息子が
忠実にそれを守っていたのに、見学し終わる頃に(本人曰く)謎の腹痛。
「俺の体から大量の邪気が放たれた」と、その後のトイレ後に語る。
マジか?緑色だったらしい(汚ネタすみません)。
その後、ニライ橋カナイ橋を通りつつ、奥武島をくるりと一周。
小さい漁港の島だが、良い風情がある。地元の子と思われる男の子たちが
橋から海に飛び降りて遊んでいた。いーなー(私はできないけど)。
平和祈念公園はスルー。ひめゆりの塔くらいはちょっと寄ろうか?と
思ってたら、周辺無料駐車場という名のみやげ物店の呼び込みが
あまりにも多くて寄る気が失せた。
最後、アウトレットモール「あしびなー」に。沖縄チックなものを期待してたけど
関東のアウトレットと同じだった(当たり前か)。みやげ物やさんもあったけどね。
お昼もここで食べちゃおうと思ったけど、良いお店がないので、早めに空港に
行って食べることに。
さぁ、最後のごはん、何食べる?と聞くと、息子がまた例の旅ボンで見た
「八重山そば」が食べたいという。空港にならきっとあるはず、と行ったら
「琉球村」というそばやさんに本当にあって感激。夫はソーキそば、私は
海鮮そばとチョイス。海鮮そばには、かまぼこと海草が入っていて美味しかった。
そしておみやげを買って飛行機に乗り込んだのでした。

飛行機片道2時間半。やっぱちょっと遠いな。飛行機内は空調でうすら寒いし
乾燥して鼻の穴の中やのどが乾燥するので苦手。JALだったら絶対コンソメスープを
もらうのに、ANAにはスープ系がないので残念。

今回、息子が旅ボンや、るるぶ沖縄を事前に読んでいて、各所各所で行きたいところや
食べたいものを積極的にリクエストしてきたのが新鮮だったし、実際それを叶えて
満足感にひたることができたのがとっても良かった。
ただ、相変わらず写真撮られるのが苦手な息子は、せっかくのステキな景色なのに
ムッスリした顔で写ってる写真が多い・・・。

自分の記録のための長い覚え書きになってしまいましたが読んでくれた方ありがとう
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

