スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドキドキした

2012.01.12 17:58|未分類
お昼休み中に久しぶりに鳴った緊急地震速報

何度聞いても不安になります
鳴ってから揺れが来るまでのあの間がなんとも・・・

幸い?最大でも震度4止まりだったのでよかったです。




みなさんは・・・特に関東地方にお住まいの皆さんは
どう思っていますか?

またいつか来るかもしれない大きな地震への不安。。

放射能への不安。。



地震ももちろん怖いですが、3月の大震災から10ヶ月経った今でも
放射能の汚染への不安は消えることはありません。

といっても、スーパーで売られている野菜は関東のものが多いから
避けることはできないし、普通に買っています。
実家で取れる野菜やお米も食べています。
「茨城の中でもうちのあたりは放射線量が低いから大丈夫だ」
と父は言います。

息子は毎日部活で外にいる時間が長いです。

私も週末は外で運動します。

今年に入ってから、またセシウム降下量が増えたという記事を読みました。
原発で何が起きているのか・・・
高濃度の汚染水漏れもあったようです。
4号機の状態が悪く、これに何かあったら関東圏全域が避難の対象になるのでは
という話もネットで見かけます。
あながち嘘ではないんじゃないかと思います。
どこが収束??と思います。

でも、だからって今現在、どうすることもできません。
外ではマスクをしたほうがよい・・・私ならそれも可能です。
でも息子は部活時にマスクなんてしていられない。
だったら部活を辞めさせるしかない?
本当に防ぎたいのならそれがベターなのでしょう。
でも実際はそこまではしないでしょう。

少し前、何人かでごはんを食べたときに、1人が、
「震災以来、セシウムが怖いから洗濯物は部屋干ししてる」
って話をしてました。
それを聞いていたほかの人たちは、さも大げさだというような反応でした。
私は、「そうか・・・そうするのがいいんだろうな・・・」と思いつつも
でも実際は普通に外に干している。

それが私です。

不安がりながら、実際は防止策を取らない。。。
部屋干しをする手間、
通販などで関東以外の遠方野菜などの食べ物を購入する手間、
笑われても息子をなるべく外にいさせない、
・・・・・
そうする労力よりも、リスクを感じながらも今までと変わらない生活をする。
そのほうが楽だからです。

みんなに大げさだといわれながらも、やれるだけのことをやった人が
勝ち組になるのでしょうかね・・・

このことを考えるとどんどん暗い方向に行ってしまいますね
普段楽しい話題しかブログには書きたくないんだけど、たまには
許してね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

