スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011.10.26 20:46|未分類
みなさんのお子さんたちの中学校では校内合唱コンクールってありますか
そしてみなさんたちご自身が中学生のときはありました

息子たちの中学校の合唱コンクールが今日ありました
市内の文化会館でです。けっこうちゃんとしてますよねぇ。

ちなみに私が中学生の頃、そういうのはありませんでしたが
千葉が地元のママさんたちは自分達の頃もあったそうで

午前中が1年生と2年生、お昼を挟んで午後は3年生とPTA、そして
吹奏楽部の発表、というスケジュール。

私たちは1年生の部を観た後、ランチを食べに退席し、午後から舞い戻ってきて
3年生~ラストまで鑑賞。

クラス対抗って形なんですが、5クラス分聞き比べてみると、けっこう
差があるものなんですよね。
学年ごとに共通の課題曲と、自由曲を1曲ずつ歌うので、課題曲に関しては
余計に差がわかりました

息子のクラスは5クラス中最後の登場だったんですが、他のクラスに比べて
上手いなぁってすぐ思いましたよ
担任の先生が練習に力を入れていたのは聞いていたので、やっぱりなと。
歌自体もそうだったけど、他のクラスと違っていたのは、歌う姿勢。
歌のリズムに合わせて、体を揺らしながら歌ってたんですね。
あとから聞いたら、息子のクラスには吹奏楽部の顧問の先生がアドバイスを
してくれたそうです

おかげで、息子達のクラスは学年優勝をゲット

午後、わざわざ戻ってきて再鑑賞したのは、吹奏楽部の演奏を聴きたかったから
うちの学校の吹奏楽部、優秀なんですよ
今の顧問が来てからの話らしいです。なんでも有名な先生だそうで。
今年も全国大会出場決定だそうです
そんな吹奏楽部の演奏、まだ聴いたことがなかったので

演奏したのは、3曲。

バレエ組曲「青銅の騎士」より
ポニーテールとシュシュ
マルマル・モリモリ(笑

あとの2曲は、まぁ、いわゆる余興ですね(笑
みんなが知ってる曲なので、聴いてるほうも楽しく盛り上がってましたが

1曲目、まるっきり素人の私はもちろん知らない曲でしたが、
いやぁ~、中学生のレベルとは思えないくらい、素晴らしい演奏でした。
としか、私には褒める言葉が見当たらないんですが

ポニーテール~では、のだめで観たような、演奏者たちがパフォーマンス
しながらの演奏でした。
この曲、アンコールでもやったんですが、アンコールのときは
踊りたい観客の中学生たちをステージにあげて、躍らせてました(笑
女子はAKBよろしくダンシングしてたし、ただ目立ちたいだけの男子は
あやまんJAPANになってたし(笑

マルモリでも、最初からダンス部隊がいてマルモリダンスを踊ってたんですが
飛び入りもOKでーすって言ってて、うちの息子、踊りたくて仕方なかったようで(笑
外ではふざけたりしないタイプな息子ですが、家ではマルモリダンス大好きだし
AKBも一緒に踊ったり合いの手入れたりしてるのを見てるので、きっと
むずむずしてるだろうなと思ったらその通りでした
やっぱり恥ずかしくてやれなかったようですが

そういうのってやったもん勝ちだから、来年はぜひ恥を捨てて踊っちゃってね~と
ヘンなアドバイスをしときました

PTAの合唱も2回のみの練習だったようですが、それにしては上手だったし
私も再来年だけは卒業記念に参加してみるのも楽しいかな??

今日の様子、別にいいかなと思ってビデオ撮影しなかったんだけど
しとけばよかったなぁ、ってくらい、見ごたえのあるコンクールでした
スポンサーサイト

コメント

No title

合唱祭が昨日あったよ。
仕事で観にいけなかったんだけど
何も賞は取れなかったみたいe-441
娘のクラスは運動も合唱も何だかダメなクラスなのよね。
頭のいい子もあまりいないし・・・e-330
先生曰く、礼儀正しい子、素直な子が多くて
新聞など班ごとに書かせると
ほぼ賞を総なめにするほどらしいの。
面白いクラスだって言っていたわ。

私の中学生時代も合唱祭ってあったのかなぁ?
あまり記憶が無いわe-351

>ふわちゃん♪

ふわちゃんちのほうでも合唱祭あるんだね^^
まぁ、中学生の結束力を高めるのにはちょうどよい
材料ではあるよね^^;

中学入学時に、きっといろんなバランスをとった
クラス割をしているんだろうけど、実際はクラスごとに
いろんな個性がでるよね。
うちは1組なんだけど、1組っぽいというか^^;
まぁそこそこまじめでそつなくこなす感じかしら?
中学の様子はよくわからないけどねぇ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

