--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.05.14 19:38|未分類
母の日に、自発的にプレゼントをくれたのは初めてかも?

去年から、手湿疹がひどくなった私。ひどい状態の時は、日除け用の手袋をしていて。
この前息子に、また新しいのが欲しいなぁ、綿100%のが肌に優しくて良いんだよ~って、おねだり心なんてまるでなく、何気なくそんな話をしたんです。
それを覚えてたみたいで、綿100%の、綺麗な水色の日除け用の手袋をプレゼントしてくれました(o^^o)
とってもつけ心地が良いです(*^^*)ありがとう。
そんな息子ですが、最近、眼科と歯科通い。
4歳の時に遠視と診断され、小学5年生まで矯正用のメガネをかけてたんですが、遠視の状態がかなり弱くなったのでそれからは裸眼でした。視力もずっと1.2だったかな。去年までは。
それが、先月の大学での健康診断でいきなり悪くなってました( ;´Д`)
右0.6、左1.0。
眼科受診したら、右は近視、左は近視はないけど乱視と( ;´Д`)
とうとう、近視になっちゃったかー。
数ヶ月前から目が疲れる、時々痛い、って言って、寝る前にホットアイマスクをしたりしてたんですよ。
これ、受験勉強のせい、ですかね💧
スマホももちろん一因だろうけど。
眼科では、まだメガネかけるほどの視力低下ではないから、右眼は近視回復用の目薬、あとは疲れ目用の目薬で様子を見ることに。
近視回復用の目薬って何だ?と思ったら、このミドリンという薬は瞳孔を開く目薬なんですね。
調べると、あまり効果は見られないみたいだけど💧
最終的にはメガネになるんでしょうね( ;´Д`)あまり悪くならないといいなぁ。
そして、歯の方も、数ヶ月前に奥歯が痛いと受診したら、虫歯になってて。初虫歯、かも。そのときは、削って詰めただけ。けっこう奥の方まで虫食ってたから、また痛むようなら神経取りましょうと言われてたんだけど、受験勉強中はなんとか持ちこたえてた奥歯が最近とうとうまたひどく痛み始めて、痛み止め飲むくらいに。
そしてとうとう、神経取りました( ;´Д`)
小さい頃はよだれが多くて、中学生くらいまでもなんとなく唾液が多い感じだったせいか、いままでは虫歯知らずだったけど、だんだんそれもなくなってきたせいもあるのかなー。これからは虫歯も気をつけなきゃ。
目も歯も、いったん悪くなり始めたら、自然には回復しないですもんね💦
2017.04.15 21:25|未分類
またまたご無沙汰でした💦
前回のブログで、早く春にならないかな、って言ってたけど、無事、息子に春が来ました(*^_^*)
合格発表が卒業式前日という^_^;
しかも、その日は卒業式予行練習で、息子は学校で発表を確認。
私は、仕事中に連絡をもらっても、どちらにしても泣いてしまいそうだったので(笑)仕事から帰宅するタイミングで連絡をもらいました。
「うかってた!」の文字を見て、やっぱり泣いてしまいました(笑)
今までの努力が報われたんだなぁって思った瞬間でしたね^_^
併願した分も合格はもらっていたんだけど、やはり本命の合格は何より。
どこにしても自宅からの通学ではあったんだけど、本命がいちばん近いところにあるので、通学もだいぶ楽です。
そして、現在、風邪を引きながらも頑張って通学中(笑)
今週から始まった授業の内容の難易度の高さにさっそくくじけそうになってる^_^;
サークルの新歓にも顔を出し、どれにしようか迷ってる様子。
大学生、いろいろがんばれ\(^o^)/
2017.01.29 18:15|未分類
はい、私のいびきの音です(。-_-。)

以前からいびきをかいてることは旦那に指摘されていたんですが。
昼間仕事していても眠くなることが多いし、旦那にもまた指摘されたので
なんだか気になり始めました

何かで録音できないかなぁと思って検索したら、いやー今はなんでもアプリで
解決できますね(笑

「いびきラボ」というアプリをさっそくDLして、昨夜録音してみると・・・

バッチリいびきがΣ(´Д`*)

けっこうな騒々しさです・・・

でも呼吸が止まったりしてることはないみたい。

何か対策しないとなぁ。
私、血圧高めなので、それにも影響してるかもしれないしね。

舌のトレーニング。
横向き寝(これは基本私そうなんだけど)。
いびき解消まくら、なんてのも売っている。

口呼吸では、ないと思うんだけど、もしそうなら、なんと
寝ている間に口にテープを貼って、口が開かないようにして寝ると
意外にもいびきが解消されたりするらしい。

最近は寝つきも良いし、夜も基本目は覚めないし、眠れていると
思っているんだけど、いびきのせいで眠りが浅くなっていたりするのかな。

調べると、更年期以降はホルモン減少の影響で舌の筋肉?が弱まって
のどのほうに落ち込みやすくなりいびきを引き起こすこともあるんだって。

ほんと、加齢って嫌ですねー( ノД`)

次から次へとやってくる不調を、ひとつひとつ対策している今日この頃です。

息子は無事?センター試験も終わり、来月は私大受験&国立2次試験という
山場の月になります。
学校も、今月いっぱいで登校は終了。
あとは3月の卒業式予行&卒業式を残すのみ。
息子的には、受験勉強を除けば、あと1年くらいは高校生活楽しみたかった
んだろうな(笑
ほんと月日の経つのは早い。

早く春にならないかな
2016.12.16 19:44|未分類
寒さに負けず、徒歩通勤頑張ってます(^^)   たまに面倒な時は無理せずチャリにして、長く続けられるよう頑張ります。せいぜい片道1キロちょいだけど(笑)
最近、婦人科専門クリニックも受診し、血液検査もしてもらいました。3種類のホルモン値を調べたら、内1種類が範囲外。。卵巣の働きが弱まってきているらしいから、更年期初期といったところかな。年齢から言えば妥当だと思います。
で、漢方薬を処方してもらったんだけど、これが合ったみたいでここ半年ほどの不調がだいぶ解消されました。まだ2週間しか飲んでないからわからないけど、ずっと改善されるといいなぁ。
さて、センター試験まで1ヶ月切りました( ;´Д`)
やっと、各大学の入試要項をダウンロードして読み始めたり、受験スケジュールを一覧表化してみたり。
併願校が受かるのは嬉しいことだけど、押さえておくための納入金がおそろしい。。
年明けたら、長い戦いが始まります💧
2016.10.23 20:33|未分類
3ヶ月ぶりの更新です^_^;
この夏は、前記事にも書いたように、めまい感と腰の不調に悩まされた夏でした💧
8月に、大学の友達と会うために東京に出かけた日があったんだけど、その日に限って腰の痛みがひどくて、大変でした💧


(でも久々に会う友達と楽しんできました^ ^)
めまい感も日によってちょっとつらい日があったりして。。
さらに、たまーに出る手荒れ(主婦湿疹)が今回かなり重症で💧


(仕事とか外出時は、ワセリンとステロイド剤塗って、こんなアームカバー買ってつけてました)
8月9月に、ライブ3本予定していたから、もしかしたら行けないかも。。ってあきらめかけてたんだけど(特に8月はまだ不調だったし)、奇跡的に参戦できました。・゜・(ノД`)・゜・。
それぞれのライブ、ツライときもあったんだけど、何とか乗り切りました( ;´Д`)
そして、だんだん、調子が回復してきたなーっと思った10月、熱出してダウン^_^;  風邪ではないと思うんだけど、辛かったなぁ。。
なんだか、調子が良いときが少ないけど^_^;  
とにかく、体を整えるために、少しずつでもできることをやっています。
カーブスでの筋トレに加え、職場まで歩いて通勤するようにしてみたり。歩くことって超基本的なことだけど、大事なことなんだなってしみじみ。歩くようにしてから、腰の調子が戻ってきたんです。
それから、知り合いが始めた、ローリングマッサージに通ってます。血流をよくするマッサージです。
若い頃と違い、健康を維持するには努力が必要です(笑)
今年、あと2本ライブ予定。楽しめるようにがんばらなきゃ(笑)
こんな私ですが、これでも受験生の母です(笑)
はい、高3息子、受験勉強の日々です。こちらの体調管理も気をつけないと。。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*よっし~*

Author:*よっし~*
高1息子を持つ主婦。
茨城出身千葉県在住。
趣味はライヴ&フットサル&カラオケ。
ラルク&VAMPSはかなり長いことファン。
アジカン・ワンオク・マイファス・エルレも大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

